医療法人仁泉会 介護老人保健施設なとり

文字サイズ
標準
拡大

宮城県名取市高舘熊野堂字岩口下1番地の2
TEL:022-386-3770

ホームなとりブログ「新聞エコバッグ」って知ってますか?

なとりブログ

2014年05月10日
「新聞エコバッグ」って知ってますか?

みなさんは「新聞エコバッグ」をご存知でしょうか?
大崎市岩出山の「海の手山の手ネットワーク」は震災以降、海の手と山の手の人が協力しあいながら、互いの生活を立て直していこう!との思いを理念とした団体です。新聞エコバッグは「海の手山の手ネットワーク」が活動の主軸として力を注いでいるものです。

 当施設では3人の作業療法士が講習を受けました。指先を使い、仕上がりを創造しながら進めるエコバッグ作りは、高齢者へのリハビリ的な側面も持ち合わせており、かつ、エコ活動にもつながります。本日(5/10)は、代表の曽木様他2名に遠方よりお越しいただき、直接レクチャーをいただきました。当施設の関連事業所からも3名の作業療法士が参加し、真剣に新聞紙と向き合いました。

 被災者支援から始まった活動を、私たち介護事業者も新たなカタチで応援できればと願っています。

 「海の手山の手ネットワーク」http://uminote-yamanote.net/




新聞エコバックは身近な材料を使って作成します。折り方や手順、新聞紙のデザイン性にコツがあるようでした。
みんな真剣な表情です。大人になってからの工作作業は新鮮な感覚なのかもしれません。
 
 次回、みんなの完成作品をご紹介したいと思います。
このページの先頭へ