医療法人仁泉会 介護老人保健施設なとり

文字サイズ
標準
拡大

宮城県名取市高舘熊野堂字岩口下1番地の2
TEL:022-386-3770

ホームなとりブログ「園芸クラブ」収穫!

なとりブログ

2015年12月24日
「園芸クラブ」収穫!

昨年紹介した通所リハビリテーション「園芸クラブ」の取り組みを紹介します。

 発足から4年目、始まりはコース分け活動がきっかけでした(自立支援コース、生活の質コース、予防コース、脳の健康コース)。当園芸クラブは「生活の質コース」の取り組みの一環です(他にも様々な活動をしています)。花や野菜を家庭菜園感覚で栽培することを通じて、利用者様と職員が共に楽しめることを目的として「玄関前の環境美化」から取り組みました。

 


回を追うごとに利用者様から様々な要望が上がり、園芸を通じて利用者様とのコミュニケーションも深みを増してきました。
 中には自宅で実際に水田や畑を作っておられる方もおり、園芸のニーズが高まっていることを実感しました。

 私たち職員は園芸活動の幅を拡大し、もっともっと利用者様との関わりの質を高めるべく、専門担当者を配置して本格始動することが望ましい!と考えました。



農業知識の豊富な職員を担当につけ、2年目には稲作、3年目には白菜、キャベツ、ブロッコリー、ジャガイモ、空豆、絹さや、ナス、大根、きゅうり、トマト、小松菜、ホウレンソウ、チンゲン菜、イチゴに至るまで栽培、収穫しています(画像は担当者と、今年収穫した大根、白菜)。
 ますます活動の範囲を拡大し、園芸を通じて利用者様の笑顔がたくさん見れるよう、今後も頑張ってまいります!

 収穫した野菜は利用者様みんなでいただきます~

このページの先頭へ